FC2ブログ
2009.06.25 シムズ3!

えー、シムズ3が発売されましたねー。
買われた方もけっこう多いんじゃないかと思いますが……。

実はわたし、シムズ3を買うつもりなんか1ミリもなかったんです。
だいたい、2だってまだまだ遊び尽くしていないし、さらにPCだって4年も前の古いのだし、
うっかり買っちゃって起動すらしなかったら涙目どころの騒ぎじゃないよw とかなんとか
思っていたんですよね。

なのに…。
なのにぃ……。

ニコニコ動画とか、パソンの掲示板とか見てたら、なんかすごーくおもしろそうで、
無性に欲しくなっちゃった。
気がついたら、アマゾンでぽちってましたよ!!!
ええ、指が勝手に!!!w


そんなわけで、届いたシムズ3を恐る恐るインストしてみたわけですが、
立ち上げてみると、あらまあ軽い。
フリータイムまで入れたシムズ2がカクカクし始めていたのと対照的に、
起動もさっくり、ゲーム画面もさくさくです。
4年前に買ったPCでこれだけ動いてくれるとは感動です。
ちなみにオプション設定は自動的に「中」にされてましたw ←むしろ当然?


ここでちょっと、シムズ3を始めて気づいたことなんかを書き留めてみようと思います。

○自宅と街をシームレスで移動、シムズ2のようなロードがなくて気持ちいい。
○「チャンス」というミニクエストみたいなのがあって、ゲームらしくなったw
○願望は、沸いてきたものをいちいちロックしないと達成できない。正直めんどい。
○ご近所の家へお宅訪問ができてうれしい。なのに、職場に入れないという謎仕様@@
○車に乗り降りする挙動がなくなった。車の前で忍者みたいに瞬間移動。不自然だよねw
○器用スキルで家具の修理だけでなく、耐火性、耐久性、自動洗浄などアップグレードできるように。
○トイレ詰まりすぎ、水道壊れすぎ。
○スキル本や楽譜、レシピ購入などのシステムはいい感じ。
○乗り物に自転車追加。しかし、どう見ても道路では車に轢かれてます。
○シム作成では、キャラクターの特性をいろいろ決められる。キャラの性格付けができてグッド!
○家の外では、野菜の種や鉱石などが落ちていて、ガーデニングをしたり売ったりできる。
○タウニー宅では乳児がよく床に転がってます。
○乳児のおむつ姿が廃止。ミノムシのようにおくるみにくるまってます。お尻パフパフがぁ…orz
○家具のリカラーがゲーム内で簡単にできる。
○エクスチェンジにアップロード、ダウンロードが超簡単に!

まだ序盤なので、こんなところですかねー。
とりあえず一人暮らしのキャラを結婚させたばかりなんで、まだまだ未経験のことばかりです。
スクショも一応載せときますかw


スキル上げ


新婚夫婦の休日、二人してスキル上げ♪
シムズ2よりも二人操作が忙しいです。

そして、このあと……。


このマークは?


旦那のほうがこんな吹き出し出してたんだけど、これなんだろう??
シムズ2ではなかったですよね。
あれかなぁ?
このキャラ、「感動しやすい」の特質をつけているので、もしかして自分のギターセンスにでも
酔ったとか?? ←ナルシーかよ!!!w

そう考えると、この特質システムはいろんな性格のキャラ作れておもしろいですね。
性格悪いキャラとか作ると、阿鼻叫喚の修羅場が展開されるんだろうか……(ワクワクw



とまあ、こんなところです。
またおもしろいところ見つけたら、書き留めていくかもしれません。