FC2ブログ

シーズンズ導入後、さくさくシムズをプレイしているねこまるです♪
前回更新後、コメントやweb拍手、ブログ拍手でコメントや応援拍手をたくさん頂きました。
本当にありがたかったです。
素直にうれしくて、中断していたシム日記をこれからも続けてゆかなくっちゃ、と大変励みになりました。
まずは地道なリハビリからのリスタートですが、これからも「門の中の楽園」をよろしくお願いいたします。



さてさて。
シーズンズ堪能プレイはまだまだ続いています。
前回、謎だった緑ゲージの意味も、訪問者の皆さんのアドバイスのおかげで無事に体温ゲージなのだとわかり(その節はありがとうございましたーっ!)、プレイにも気合いが入ります。

しかーし。
オマッキー家で一生懸命頑張ってみるものの、今いち効率が悪い……。
なんつーか、寝る間も削って必死に農作業する父と娘の姿に無理を感じてしまって、はたと考え込んでしまいました。

理由はわかっています。
親父は高校教師、娘は高校生と、ガーデニングだけに打ち込めない別の仕事が彼らにはあるわけで…。
なので、仕事や学校行ってる間は農作業できないし、家に帰ってからも宿題や昇進のための友人作りに時間を費やすと、ほとんど畑をいじっている暇がないという……。
まあ、ここでスパッと親父の仕事を辞めさせれば話は簡単なんでしょうが、適度に昇進してる親父をここであえて無職にするのも可哀相な気がしてしまって……。

なので、別の方面にスパッと思い切ることにしました。
つまり、オマッキーを捨てて、別の家族に移行しちまおうかと。
既存の家族はもうすでに仕事があるっぽいのでやめて、一から自分で新規家族を作り、専業農家として生活させることにしました。
若い男の子二人に、犬一匹という布陣で挑む農園生活です。



しかし、専業農家になった場合、職業「無職」のままはなんとかならないですかね~?
確かに勤めには出てないけど、農園を自営してるってことで「農園経営者」とか職業に書いてほしいですよ。
システム的に難しいのかもしれませんが、ちょっと気になりました。
まあ、ガーデニング関係はオマッキーでかなり学習できたので、新規家族の農園経営はさくさくと進みます。


きらめく料理


上は、新規農園家族の食事風景です。
シーズンズから、きらめく料理とか作れるんですね。
最初、キラキラした料理ができたとき、「これ一体なんだろ?」と首を傾げちゃいました。
なんでも、収穫した作物を使って料理するとできるみたいで、空腹を満たす速度が速いとのこと。
確かに美味そうに見えるよ……。

農園のほうは、オマッキー家よりも一回り大きめに作ってみます。
男二人の人手はあるし、時間もまるまるガーデニングのために使えますからね。
さあ、どんどん働きたまえ!


農園


ビシバシ働かせる鬼のねこまるに従って、よく働くシムたち♪
作物の手入れとか、最初はすごく時間かかってましたが、バッヂのランクが上がるごとに手入れ時間は短くなっていって、金のバッヂになってからはかなり楽になりました。

金バッヂになってからは、作物に話しかけることもできます。
病気の作物や今ひとつ発育悪い子に話しかけることによって、作物もちゃんと応えてくれるところが可愛いですね。
生き物を育てているんだ~って感じになってきます。


収穫


元気に育ったオレンジを収穫するのはほんと楽しい♪
この家では作物は積極的には売らずに、自分たちで美味しく頂いています。

仕事を他に持たないために、しっかり農園の管理ができるほかにも趣味やワンコとの触れ合いにも時間を割けるのもいいですね。
とりあえず金儲けは二の次で、ゆったりと心豊かな生活を送ることがこの家族のポリシーなのです。


ワンコのしつけ


飼ってるワンコの名前は「ハセヲ君」。
この子はかなり賢くて、悪戯もほとんどしないし、しつけもバッチリの優等犬。
教えた芸も、「死んだふり」とか「お手」とか、とってもよく覚えてくれてます。
たぶん、仕事に就かせたらかなりのスター犬になりそうな気がするんですが、農園でのまったり生活がこの子の幸せだと思うので、仕事には就かせずにこのままダラダラと過ごさせましょう☆

そんなこんなで、二人ともガーデニングは金バッヂに。
オマッキー家では到底無理な早業でしたね。
やっぱり専業でやるのは効率がいい!


自作池で釣り


早々にガーデニングが金バッヂになってしまって、ちょっと暇です。
あとバッヂ関係といえば、釣りくらいしか思いつかない……。
そんなわけで、釣りできる池まで作ってしまいました。
家もほとんど作らないねこまるですから、池なんか作ったのもこれが初です。
オマッキー家では池に魚が見えなかったので、うんと深い池を作ったら魚が出現!
これはうれしい♪


池を作ったあたりで、農園の状態がとてもよかったので、思い切ってガーデニング倶楽部の連中を呼んで、農園を評価してもらいました。
最優秀の評価を得ると、賞金と「願いの井戸」がもらえるみたいです。
もちろん井戸狙いだったのですが、金バッヂ持ち二人で丹精込めた農園は無事に最優秀の評価をゲット!
井戸をもらってしまいました。

さあ、最初の願いは何にしましょうか……?
やっぱりお金ですよね♪


願いの井戸


ドキドキしながらお願いしてみます。
自給自足生活なので、この家は現金収入が乏しいんですよねー。
現金がもらえるのは大歓迎っす!

そして、お願いをして、しばし待つと、井戸の奥から青白い光が伸びてきて……。


お金キター


キターーーーーッ!
天からお金が降ってきた!!!
(もしかして、井戸がペッとお金の袋を吐き出したのかも? よく見えてませんw)

なんと、お金は1000シムオリオンありました。
ありがたい現金収入!!
井戸様、ありがとう~~~☆


こんな感じで、農園家族の生活はとっても順調です。
ねこまる自身も、オマッキー家、新規農園家族とプレイしてきて、だいぶシーズンズに慣れてきたような気がします。
これでシム日記が再開しても、シーズンズをお話にからめていけるかな?
少しずつ構想も広がってゆきそうです。
次回あたりから、いつものシム日記再開に持ってこれたらな~と思ってます。



しかし、今回改めて実感したけど、ワンコ可愛い♪
ペットも導入しただけであんまり遊べてなかったので、これからペットライフも堪能できたらな~と画策中。
最後は、ハセヲ君の入浴シーンでお別れしましょう。


ワンコを洗う


では、今回はこのへんで☆


Secret

TrackBackURL
→http://simsneko.blog17.fc2.com/tb.php/117-87472a0a